信長協奏曲

超ヒット漫画「信長協奏曲」の結末は!?ネタバレと無料試し読みも

第57回小学館漫画賞を受賞した石井あゆみ先生による時代物漫画、「信長協奏曲(のぶながこんつぇると)」。

フジテレビの開局55周年プロジェクトによってアニメ、ドラマ、映画と同時メディア化発表という偉業を成し遂げました。

 漫画タイトルの通り、戦国時代で最も有名な織田信長の話です。

 漫画、アニメ、小説や映画など、フィクションを好む人なら誰でも、「もし自分がタイムスリップしたら…」と考えたことありますよね。

ふとした瞬間に過去へタイムスリップして、その慣れない時代のギャップにどぎまぎするというのはタイムスリップ物ではよくある話ですが、この「信長協奏曲」を読むと本当に信長は未来からやってきたのではないかと思ってしまいます。

主人公のサブロー(織田信長)はとてもマイペースで言動もはちゃめちゃですが、彼の行動の1つ1つが私たちが習ってきた信長の歴史に上手くマッチするのです。

 

歴史の流れを知っているからこそ先の展開が気になって気になって、どっぷりとはまってしまいますよ!

 

 総合評価 最新巻 ジャンル 試し読み
☆4.3 14巻 SF  ○

最新刊の試し読みはここから無料です!サイト内で「信長協奏曲」で検索!もっと読みたい人はサイト内で「信長協奏曲」と検索
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
無料① : ebookJapan(イーブックジャパン)  >>> サービス紹介記事はこちら 
無料② : コミックシーモア             >>> サービス紹介記事はこちら 
無料③ : DMM電子コミック

 

信長協奏曲のあらすじ

信長協奏曲1

主人公サブローはとてもマイペースな高校1年生。世界史の授業では教科書をおでこの上に乗せて遊び、帰り道ではだらしのない制服の着こなしで上級生に目を付けられ絡まれる。それを上手く回避した後、今度はクラスメイトに声をかけられた。

サブローは高い塀の上を歩きながら、クラスメイトからの生活態度についての注意を軽く聞いている時、ふと足を踏み外して塀の下に落ちてしまう。

しかしクラスメイトが急いで塀の下を見てもサブローの姿はどこにも無かった。

 

サブローは馬に乗った人の上に落下した。

見慣れていない馬に驚きつつもさらに驚いたのが、その馬に乗った着物を着た男の顔が自分に瓜二つだったのだ。

男は信長と名乗り、顔がそっくりのサブローに身代りになれと脇差を渡し、時代劇の撮影か何かだと思っているサブローは嬉々として刀を受けとった。

 

その後、サブローは信長の臣下である池田恒興と平手政秀に信長として城に連れてかれ、サブローはようやくこれが時代劇ではないと悟った。

突然タイムスリップしてしまったサブローは、過酷な戦国時代に織田信長として生きていく事になる。

最新刊の試し読みはここから無料です!サイト内で「信長協奏曲」で検索!

 

登場人物

サブロー/織田信長(おだのぶなが)

マイペースで自由奔放な本作の主人公。現代でも戦国時代でも服装がだらしない。

タイムスリップし戦国時代で織田信長として生きていく。歴史の知識はほとんど無いが、信長といえば天下統一というイメージを持っており、史実を変えないようにと自分なりに天下統一を目指す。

運動神経が良いと自分でも言っており、よく木に登って休んだりする。

 

明智光秀(あけちみつひで)

サブローに身代りを頼んだ真の織田信長。サブローからは「ミッチー」と呼ばれている。

小さい頃から体が弱く乱世から逃げる為に城を出たが、巡り巡ってサブローの家臣になる為に戻ってきた。

聡明で落ち着いた性格だが、一方でサブローの為ではあるものの、延暦寺を焼き払い僧兵を斬殺するといった残酷な一面もある。

サブローに非常に強い忠誠心を持っている。

 

平手政秀(ひらてまさひで)

織田家の筆頭家老。信長が幼い頃から守役として仕えてきたが、サブローと入れ替わったことで信長のことが理解できなくなり苦労する。

忍びとして信長の家臣になろうとした後の秀吉を追い払ったことで暗殺された。

 

織田信行(おだのぶゆき)

信長の弟。

織田家の家督を狙って何度もサブローと対立するが、企てはことごとく失敗する。

最後は腹心だった柴田勝家に騙され誘殺されそうになったが、自ら切腹した。

 

柴田勝家(しばたかついえ)

元信行の腹心であったが、天下を狙うサブローの器に感服し信長側に付いた。サブローからは「柴田さん」と呼ばれている。

固い性格でサブローをなかなか理解できず苦労するがサブローからの信頼は厚く、4人いる軍団長のうちの1人に選ばれる。

 

羽柴秀吉(はしばひでよし)

元は今川義元に仕える忍であったが、織田家の馬番として密偵していた間の桶狭間の戦いによりサブローに恨みを抱き、密かに復讐の機会を待っている。

忍であるため本名は不明。織田家で名を上げる前は、殺した人の名で語っていた。

野心家で積極的に自分をサブローに売り込み、事実とても有能な為軍団長に大抜擢された。

 

帰蝶(きちょう)

とても美しい信長の妻。美濃の出身で、斉藤道三の愛娘。

穏やかで誰にでも優しく器が大きい。

サブローを心の底から愛しており、どんな時でも信じている。

 

お市(おいち)

信長の妹。サブローからは「おいっちゃん」と呼ばれている。

サブローに非常に懐いており、よく外出について行ったりする。美しい容姿をしているが、落ち着きが無くサブローも手を焼いている。

浅井長政と結婚し3人の娘を産むが、浅井家と織田家が対立し再び織田家に戻った。

 

最新刊の試し読みはここから無料です!サイト内で「信長協奏曲」で検索!

 

 ネタバレ&結末

信長協奏曲2

自由奔放な高校生サブローは、ある日高い塀の上から落ちて、自分と同じ顔をした織田信長と出会う。

信長は城を抜け出してきた所で、同じ顔をしたサブローに「身代りになれ」と命じ、脇差を渡して去って行った。

サブローが刀に目を輝かせているときに、信長の家臣である池田恒興と平手政秀に信長と思われ城に連れて行かれた。

突然城の殿様として過ごす羽目になったサブローだが、当然殿様の振る舞いなどできず、むしろ真逆のはちゃめちゃな行動を連発する。

本当の信長はまじめで品行方正だった為、サブローの言動は「まるで人が変わられたようだ」と噂された。

 

ある日窮屈な城の暮らしに我慢の限界が来たサブローは、本当の信長にもらった刀を投げ捨て、元の世界に戻る為に高い木から飛び降りた。着地地点には帰蝶がおり、下敷きにしてしまった。妻がいる事を知ったサブローはどうも夫婦仲が上手くいっていないようだと感じ、思いつきで帰蝶をデートに誘い城の外に連れ出した。

しかしサブローに不信感を抱いていた恒興が密かに信長の弟である信行と通じ暗殺の計画を企てていた。殺されかけたサブローは恒興に反撃し「信長は、天下をとる男だぞ」と戒めると、その言葉に痺れた恒興と帰蝶の心を手に入れた。

 

時が経ち信長の父、信秀が病で亡くなり家督を継いだサブローだが、国内の反乱を鎮めつつも相変わらずマイペースな日々を過ごしていた。信行のサブローを陥れる企てを2度も破り、やんちゃな者たちを次々と雇った。前田犬千代と佐々成政もその中の1人である。

そんなサブローに1つの転機が訪れる。織田家の筆頭家老である平手政秀が殺されたのだ。平手は「天下をとりなされ」とサブローに言って息絶えた。

平手の死に目を目の当たりにしたサブローは、真剣に天下をとることを決意する。

 

美濃の蝮と恐れられる帰蝶の父、斉藤道三とは特別な縁があって気に入られ、尾張内も鎮めつつ有能な家臣も増え、サブローは天下統一への道を順調に歩んでいたかのように思われた。ところがそんなサブローに最大のピンチが訪れる。4万もの今川義元軍が上洛の為に尾張に侵入してきたのだ。

絶望的な状況に城内は騒がしくなるが、サブローはサブローなりに策を練っていた。家臣の武士ではなく農民を密偵として雇い、今川義元の正確な場所を把握した上で奇襲をかけたのだ。これが桶狭間の戦いである。奇襲は成功し、織田軍は今川義元を討ち取った。

今川義元の密偵として織田家に潜り込んでいた木下藤吉郎は、間違った情報を掴まされたことで屈辱を感じ、サブローへの復讐を考える。

 

その後もサブローは持ち前の発想と行動力で、信長としての政策を次々と成功させる。

美濃を奪取する際は苦戦を強いられたものの、サブローの内から崩す作戦に木下藤吉郎の一晩で砦を築き上げたことを決め手としてついに天下統一への拠点となる美濃を手に入れた。

 

そしてある日運命の人に再会する。サブローと同じ顔をした男、本物の織田信長である。

本物の信長は今は明智光秀と名乗り、サブローの力になりたいと家臣になることを申しでた。サブローはそれをあっさり認め、かくして2人の信長の道が重なったのであった。

 

果たしてサブローは天下統一することができるのか、それとも史実通りの道を歩んでしまうのか。

 

最新刊の試し読みはここから無料です!サイト内で「信長協奏曲」で検索!もっと読みたい人はサイト内で「信長協奏曲」と検索
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料① : ebookJapan(イーブックジャパン)  >>> サービス紹介記事はこちら 
無料② : コミックシーモア             >>> サービス紹介記事はこちら 
無料③ : DMM電子コミック

人気ブログランキングへ   漫画ブログランキング 

スポンサーリンク


関連記事


漫画読み放題 のランキング


おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. %e4%bf%ba%e7%89%a9%e8%aa%9e%ef%bc%81%ef%bc%81

    漫画ネタバレ

    漫画「俺物語!!」は今後どうなる!?無料ためし読み&最新刊ネタバレ
    河原和音×アルコの漫画「俺物語!!」のネタバレ&感想です。少…
  2. 今日、恋をはじめます

    漫画ネタバレ

    漫画「今日、恋をはじめます」の結末は?最終回ネタバレ&試し読み
    映画化もされた少女漫画の王道ストーリー「今日、恋をはじめます…
  3. クズの本懐

    漫画ネタバレ

    漫画「クズの本懐」のあらすじ紹介!ネタバレ&無料試し読みあり
    たしかにクズ要素はあるんですが、それだけじゃなくて、なんとい…
  4. 進撃の巨人

    漫画ネタバレ

    漫画「進撃の巨人」空前の大ヒット!ネタバレ注意!無料立ち読み
    『進撃の巨人』は、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの…
  5. 弱虫ペダル

    漫画ネタバレ

    【ネタバレ】漫画「弱虫ペダル」の今後は!?感想&無料試し読み
    舞台も大ヒットしている渡辺航の漫画「弱虫ペダル」のネタバレ&…